2021年12月の記事一覧
あっ、咲いたね
皆さん、こんばんは。宿泊客がいらっしゃるので、なかなかブログの更新が難しくなっていてごめんなさい。とっても天気が良かったですね。青空のもと、近所の散歩に出かけました。「あっ、咲いたね。薄い黄色の花が。」さて、その花の名前は何でしょうか。写真を見たらお分かりでしょう。「ロウバイ」ですね。蝋を塗ったようにつやつやしています。冬を感じますね。今年初めて見ました。やったあ。いいことがあるかな。
今日の夕焼け
皆さん、お元気でいらっしゃいましたか。今日は、午前中、保育所に「お絵描き」の指導に行きました。4歳児だったのですが、みんなよく話を聞いて、工夫をしながらお絵描きをしていました。人前でもお話ができお利巧ですね。夕方、散歩をしていたら、山の向こうは夕日でオレンジ色に染まっていました。この写真を見てください。豊かな自然は、お宝の宝庫ですね。見たくても見ることができない人もいますからね。いすみ市に住んでいてよかったと思う最近です。
氷も張りました
全国の皆さん、こんばんは。昨日の朝は、とっても寒かったです。だって霜だけではなく氷も張ったのです。この写真を見てください。水辺に氷が張ったのがわかりますか?。霜も氷もなかなか解けなかったですね。昨日、私は2年ぶりに電車に乗りました。びっくりしたことがありました。まず、がら系の携帯を持っている人を見なかったこと、車中で新聞や雑誌を読んでいる人に会わなかったこと、若い女性のほとんどの髪が長かったことです。車中では、ほとんどの人たちがスマホかタブレットの操作をしていました。納得する部分もありますが、正直、びっくりすることが多かったのです。皆さんは、気づいていましたか?。
いやあ、まいったな、この寒さ
今日は、20日です。それなのに、今朝は霜が降り、氷も張りました。午前10時になっても全然解けなかったのです。こんな年があったかな。多分、近年ではなかったように思います。霜で真っ白だったのです。皆さん、この写真を見てくださいね。どうか明朝は、霜も氷も見られないことを祈ります。元気なのは、「キョン」という動物だけです。いすみ市の人口より、キョンの頭数のほうが多いのですよ。
おばちゃんの家に来てくれたのね
2回目のブログの更新をします。〇〇ちゃん、今日は、おばちゃんの家に来てくれたのね。これから、プールに行くのです。もうすっかり浮くことができるのね。おばちゃんが初めて浮いたのは、20歳でした。全然違いますね。今度、見に行こうかな?。みかんが大好きなのです。「ちょうだい。」というしぐさが何とも言えません。可愛かったな。
散り始めたもみじ
全国の皆さん、こんばんは。お元気でいらっしゃいましたか?。長く私たちの目を楽しませてくれたもみじさん。いよいよ散り始めましたね。私は、今年ほどじっくりともみじを見たことはありませんでした。近くで楽しませてくれました。もみじには種類が多いのですね。大木のもみじの木は、たくさんあるのです。ありがとう。もみじさん。また、来年ね。
その顔、大好き
2回目のブログの更新をします。〇〇ちゃん、いつ会っても元気だね。それが、パパやママへの最高のプレゼントですよ。そして、このブログを見ている方たちも元気でいられるのです。ありがとう。北風に負けないで過ごしてね。おばちゃんより。(許可をいただいて掲載)
バラのプレゼント、ありがとう
皆さん、こんばんは。昨日からの宿泊客が素敵な素敵なプレゼントを持ってきてくださいました。「お母さん、僕からのプレゼントだよ。」と言って渡されたのが、たくさんのバラの花でした。しかも、見たことのない落ち着いた色だったのです。荷物が多い中、東京から持ってきたということは、大変だっただろうと思います。嬉しくて嬉しくて、今朝抱きかかえた写真をブログでアップしました。気持ちが理解できると、感動がしっかりと伝わってきます。ありがとう。これからもよろしくね。早速、花瓶に生けましたよ。
お飾りづくりの見学
皆さん、こんばんは。今日は、こんなに遅い時間になってしまいました。午前中、知り合いの家に、お飾りづくりの見学に行ってきました。わらが緑色でとても心地よい匂いがしていました。編むまでの下準備が大変ですね。裏じろや・ゆずり葉・橙などをそろえておきます。わらをきれいに揃えたら、いよいよ編み込んでいきます。奇麗です。やっぱり手作りはいいですね。次世代へ引き継がなくてはいけないのでしょうが、私にはちょっと無理だと思います。無理というより、その気にならないと言ったほうが正解かもしれません。もう新年が近づいていますね。
駅のイルミネーション
3回目のブログの更新をします。夜、車で走っていてもイルミネーションを楽しむ場所が、なかなか発見できません。そんな中、あるではありませんか。この写真は、外房線「大原駅」です。私は、2年ぐらい電車を利用していません。聞くところによると、下りるときは、自分でボタンを押さないとドアが開かないそうです。しかも、一宮駅から先は、2両編成です。ちょっと不安で乗れませんね。でも、この明かりで不安も吹っ飛びそうですね。