近況報告
手作りのプレゼント
私の友達は、手先が器用で手芸の講師をしています。凄いところは、古い着物を解いて洗って半渇きしたら、アイロンをかけて、本格的な作業に入ります。この着物は「付け下げ」を解いてあります。新品同様に仕上げる考え方が素晴らしいでしょ。着物リメイクバックで検索すると作り方がユーチューブで出てきます。使う人のことを考えているので同じ作品はないのです。私は、おっちょこちょいなので、それをカバーするように工夫されています。私はいただいたものは、タンスの中にしまいません。すぐ使うことにしています。理由は、いつも友達と一緒にいられるからです。ありがとう。
ローカル線、「いすみ鉄道」
全国で3番目の人気ローカル線「いすみ鉄道」。今、車両の中をつるし雛で飾ってある車両があります。その車両が分からないのです。聞くしかないかなと思っています。菜の花も桜もまだまだ花を観るには、ちょっと時間がかかりますね。この沿線は、カメラマンと観光客で凄く混雑するところです。私も撮影に行きますが、平日で午前8時から9時ごろに動きます。つぼみは少しずつ膨らんできているので、開花が例年より早いかもしれませんね。
タコの水揚げが・・・今年も不漁です
全国の皆さん、とっても寒いですね。東京は雪。私のところは、今のところ雨ですがとっても冷え込んでいます。今年はタコの値段が高いです。食べたくても買えない状態です。大好きな私でも我慢するしかないのです。タコの産地は、西の明石。さて、東のどこでしょう。なんとなんと「いすみ市」ですよ。東の太東(いすみ市)と言われています。私はタコ飯と唐揚げが大好物です。昨日の夕方、突然電話がかかってきました。「家にいるよ。」と言って待っていたら、タコ料理が届いたのです。唐揚げとお刺身でした。夕飯で全部いただいてしまいました。美味しかった。大満足でした。幸せね。お友達ありがとう。ご馳走様でした。
ハウスの中は、春です
この間、南房総市に行きました。ハウスの中は、春でした。色とりどりの花も咲いています。花の香りも感じられました。何とも言えない匂いです。9日にまた行きますよ。だって、大好きなところだからです。もう50年前から知り合いの家に行っているからです。待っていてね。
世界に一つだけの作品
皆さんは、この手作り作品を見てどのように使うか想像がつきますか?。船橋在住の私の友達が作ったのです。私はどう考えても分かりませんでした。名前は「手袋フォルダー」ですが、手袋だけでなく他の物を入れてもよいですね。例えばハンカチやティッシュなどがあります。デザインからすべて自分で作品にしてあります。可愛いしアイデアが凄いでしょう。柔軟性にあふれています。どうしたらゴムまりのような頭になるのでしょうか。真似をしたいのですが、難しいです。プレゼントをしてくれてありがとう。大切に使います。私はいただいたものは、しまわないで使うことにしています。理由は、いつも一緒だよという気持ちになれるからです。
早朝から、元気ね。コロ
全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。最近、寒暖の差が激しいですね。気を付けてくださいね。今日は節分です。よい年になりますように、鬼は外に福は内に入ってくるといいですね。近所で飼っている柴犬のコロが早朝から散歩に来ました。「随分早いね。」と声をかけると、「今日は、じじの誕生日だから。」と言ったのです。おじいちゃんは、5年前に亡くなったのです。お墓に行った帰りだったのです。可愛がっていたころを連れて・・・。温もりのある家族でしょ。朝から心温まる会話でした。それから散歩に出かけました。「コロ。」と呼ぶと、なんとなんと振り向いて私の方をじっと見ていました。分かるのね。動物はと人間はつながっているのです。コロも温かい家族と一緒で幸せね。
トロリとした食感は、最高でした
皆さん、この写真を見てください。魚の名前が分かりますか?。ちょっと自信がなかったので、友だちの漁師に聞いてしまいました。「本マグロだよ。」と言った瞬間、「えっ。」という言葉が出ていました。私はもちろんお刺身にするために捌き始めました。カツオやマグロは大きい割に捌きやすいのです。今夜はもちろん「マグロの刺身」でした。ねっとりした食感は、最高でした。美味しかった。本当に美味しかった。ご馳走様でした。親友は大切です。ありがとう。しばらく元気でいられます。
満開の元朝桜
今年の桜は、例年より1週間ほど早く開花しました。ほぼ満開でしたね。オオシマメジロもきていて蜜を吸っていました。この日は暖かかったのですが、今日は冷え込んできました。最近、寒暖の差についていけない自分を自覚しています。湯たんぽが必需品です。
花に囲まれて
私は一昨日、南房総市の桜と花栽培を見に行ってきました。ここは、ビニール栽培が多いのです。高齢化と数年前の台風の爪痕で栽培をやめてしまった農家が多く見られました。私の知り合いも、1棟のハウスを壊してしまいました。ハウスの骨組みが老朽化して再建が難しかったからです。ハウスの中は、カーネーションやストックやキンギョソウが咲いていて、花の香りにうっとりするほどでした。
はじめまして・・・なのに
知り合いの花屋さんに行ったら、飼い猫がいました。ガラス戸を閉めていたら、泣くのです。「部屋の中に入りたいのね。」と言うことが分かったので開けてあげました。すると、初対面の私の腿のところでとっぷりとつかって動きません。こんなことってあるのですかね。人間にとっても慣れていること分かりますが、びっくりしました。私の腿の肉は居心地がいいのですかね。そうだとしたら嬉しいな。