ブログ

近況報告

満開の菜の花

 

 今日友達から電話が来ました。「浪花小学校の近くで、菜の花がきれいだよ。」と教えてくれたのです。かなり広かったのでどなたかが、田んぼに種を蒔いて、通る人たちを楽しませてくれているのだなと感じました。1枚の広い田んぼ全体が黄色のジュータンでした。ところで、菜の花の花言葉をご存知ですか。「元気いっぱい」です。ほらもうすぐ春ですよ。ソメイヨシノの開花も間もなくでしょう。皆さん、菜の花のように、元気いっぱいの毎日にしましょうね。



0

ゴロゴロ大好き、猫ちゃん

 

 我が家の近くでは、この写真の猫を飼っている人がいます。私もよくみるのですが、なかなか仲良くなれません。私を見るとすっと逃げるのです。今日知り合いと一緒になりました。寝っ転がる猫のお腹をさすっています。とっても気持ちよさそうです。猫は、自分を可愛がってくれる人が分かるのですね。そのためには、出会うタイミングが多い方が良いことを知りました。やっぱり触れ合うことなのです。人間と同じなのかな。またね。猫ちゃん。

0

あれから、13年

 

 あれから、もう13年が経つのですね。あれからとは、東日本大震災からです。私は、あと20日で、38年間仕事を続けて来たのを退職することになっていました。午後2時46分でした。あのものすごい揺れとなかなか静まらない地震に、恐怖を感じていました。たくさんの子どもたちに、「机の下にもぐれ。机の脚を持て。」と大声を出していました。私は、いつになったら、この揺れが静まるの、早く早くおさまって。」とひたすら祈っていました。外に避難しても余震が続いていました。今日、当時と同じ時刻に、大原海水浴場に行っていました。ここから、塩田川に向かって津波が押し寄せてきました。大きな被害はありませんでしたが、地域住民は怖い体験をしたと思います。私は海に向かって手を合わせました。元旦に起きた北陸の地震の復興と、最近、千葉県東方沖の地震がなくなりますようにとお願いしました。あの時の揺れの怖さは、思い出したくありません。災害の無い生活をしたいです。



0

新しい写真スポットを見つけたよ

 

 昨日と今日は、天候に恵まれたので、「いすみ鉄道」の写真を撮るために混雑していたのではないかな。私は、平日でないと動きません。今年新しい場所を見つけました。大多喜町の森宮の踏切のところに、菜の花がたくさん咲いていました。線路づたいだったので、もちろん「いすみ鉄道」も一緒に撮影が出来ました。2日間、撮影に出かけましたよ。後はソメイヨシノが咲くころですね。

 

0

久しぶりの畑仕事

 

 ずっと雨だったので天気を待っていました。ジャガイモを植えられるばっかりにしておいたのですが、やっと今日、植えることができました。今年は、今までと違って新しい品種を植えました。「インカのめざめ」「デストロイヤー」「男爵」「メークイーン」の4種類です。ジュガイモは湿気に弱いので、私は、なるべく1個のまま植えますす。この写真は、まず間隔を決めるために土の上に置きます。それから土の中に植えて行きます。腰を曲げての作業なので大変でした。やっと終わりました。

0

これって、なあに?

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。昨日は強風でしたが、今日はとっても穏やかな気候で外仕事がはかどりましたね。ところで、この写真が何だか分かりますか?。美味しい食べ物です。私は大好きです。でも作るのが大変で初心者ではなかなか難しいですよ。答えは、「手作りこんにゃく」です。私も一昨年までは栽培していたのですが、3年ものの芋を使うので、大きく大きくしていかなければいけません。前日からやって、次の日まで作業が続きます。これを食べたら、他のこんにゃくは、ちょっと食べられなくなります。知り合いからいただいたのですが美味しかった。ご馳走様でした。

0

この写真は、何かな?

 

 クイズを出しますね。横長の台が置いてありますが、それが何かをまず考えましょうね。ヒントは、小学校の体育のスポーツテストで行ったものです。台の上に上がって下りるのを繰り返します。「あー、気づきましたね。」正解は踏み台昇降の道具です。天気が悪い時には散歩ができません。それを補う目的で、しまってあったものを出してきました。今日から部屋の中で始めたのです。目標は1日3回です。1回の時間が5分としました。慣れてきたら時間の延長も考えています。実施状況の記録もしますね。さて、体重が減るかな?。



 

0

えっ、いすみ鉄道なの?

 

 皆さんは、「いすみ鉄道」の車体は黄色と思っていませんか?。黄色だけではないのです。今日は、オレンジ色の車両が走っていました。場所は「新田野駅」ですが、私が到着した時には、すでに車が2台駐車していました。明日と明後日の込み具合を考えるとぞっとします。駅の反対側はこのように菜の花がたくさん咲いています。



 

0

自分にご褒美の日

 

 全国の皆さん、お元気でしょうか?。私は寒暖の差に参っていますが、テレビをみていたら、びっくりすることが放送されていました。寒暖の差による病気があるのです。「むくみ腸」「ぎっくり腰」などです。気を付けましょうね。私は最近いすみ鉄道の写真を、寒い中頑張って撮影していました。そのご褒美に美味しいケーキ屋さんを見つけたので行ってきました。国吉です。レジの人が明るくてニコニコしていました。右の写真のシュークリームをすぐにいただきました。「美味しかった。とっても美味しかった。」このお店は、最近知り合いからいただいたクッキーを食べて分かったのです。人にプレゼントをするときは、やっぱり美味しいものがいいですね。私もこれからそうします。





0

休日には、撮り鉄が多いかな

 

 明後日からの天気予報がよさそうですね。いすみ鉄道と菜の花のコラボ写真を撮影するために、カメラマンの数が増えるでしょうね。場所は、菜の花が咲いているところですから、決まってきます。私は、昨日頑張りましたので静かにしています。ローカル線のいすみ鉄道と菜の花は、ドキドキするくらい最高ですよ。皆さん、行ってらっしゃい。この写真はいすみ市の「中川駅」と「国吉駅」の中間です。ここは、混みますよ。

0