ブログ

近況報告

1本の木から、紅白の梅の花が・・・

 

 我が家の近くの家の入口に、魅力的な梅の花が咲いています。1本の木から白梅と紅梅の花が咲いているのです。この写真からも分かると思います。木の品種がそうなのですかね。それとも、接ぎ木をしたのですかね。散歩していると、健康にもよいし、いろいろな発見があって楽しいですよ。私もこれから行ってきます。


0

いすみ市夫婦岩の崩落

 

 ここ数日、テレビのニュースで「いすみ市の夫婦岩の崩落」が流れています。私のブログでも早くに紹介しました。ここは、星空がとっても奇麗なのです。下には下りない方がいいですよ。通ったら寄ってみるのもいいかもしれませんが、くれぐれも気を付けてくださいね。いつかは波の浸食作用で岩の形が変わるだろうと思っていましたが、こんなに速くやってくるとはね。自然の力を甘く見てはいけませんね。新しい観光スポットになるかもしれませんよ。

0

いすみ鉄道の追っかけ

 

 今日は朝からしとしと雨でした。もう少しやんでくれることを祈っていました。理由は、いすみ鉄道と菜の花のコラボ写真を撮りに行きたかったからです。カメラマンが増えている情報が入ったので、平日でぽつぽつ雨を狙って人込みを避けたかったのです。大当たりでした。どこでもカメラを持っている人と会いませんでした。午前中は、「総元駅」に向かいました。菜の花は、沢山咲いていました。雨もいいですね。

0

昨日の夕日

 

 

 いつもだったら、山の稜線に広がる夕日。昨日はちょっと違いました。面白いでしょう。自然は、いつもと同じということはありません。雲だって、毎日違って出てきます。灰色が濃くなっていたので、今日の天気が予想されました。やっぱり雨でした。三寒四温の季節ですからね。体調を崩さないように気を付けてくださいね。

 さて、私のブログをたくさんの方たちが読んでくださりありがとうございます。パソコン教室に通って勉強して出来るようになった私です。途中、スマホに変えたら写真のアップが出来なくて、縮専を使ってからアップしています。誤字脱字には気を付けていますが完璧ではありません。ご迷惑をおかけしていますが、73歳の初老は、これからもいすみ市周辺の豊かな自然を発信していきますので、ブログでお会い出来ることを楽しみにしています。よろしくお願いします。





0

楽しませてくれた河津桜も・・・

 

 楽しませてくれた「河津桜」も、そろそろ終わりが近づいてきました。葉が出てきたからです。お祭りでは、ボランティアの方たちが、沢山協力してくれましたね。ありがとうございます。昨日は天気だったのですが、だれもいませんでした。ところどころに葉が出ていますね。いよいよ「ソメイヨシノ」の開花が楽しみですね。いすみ市の「札森のライトアップ」は、感動しますよ。今年は、「お城橋のライトアップ」が始まりますね。現地でお会いしましょう。

0