ブログ

近況報告

初物です。

 

 暖かくなって来ましたね。もしかしたらと思ったので、タケノコ農家に電話を掛けました。「もう掘り始めたので、大丈夫だよ。」ということでした。東京の孫が卒業して帰ってきたので持たせました。船橋にいる友達にも送りました。みんな感激していました。「初物だよ。初物だよ。ありがとう。」と。タイミングもあるのですが、これからぼこぼこ出てくると思います。イノシシに食べられてしまうので、山に電柵をやっています。もちろん、途中で肥料もやるのですよ。山の管理は、斜面が多く大変です。幸せを運ぶ初物のタケノコが届けられて、私も幸せです。

0

久しぶりだったね、サクラ

 

 黒の柴犬は、私の姿を見ると、飛んできて入り口のドアを開けてくれます。家の中に入ると、私の足元でじゃれ始めます。前に進めなくなるので大変です。私の姿を確認しても、絶対に吠えません。かなり慣れているからでしょう、「サクラ、ちょっと太ったね。私と似ているよ。」と声をかけました。

0

東光院のご朱印

 

 この写真の「東光院」は、お願い事がかなうお寺として、多くの人から「お薬師様」「平山お願い薬師様」と親しまれています。1000年以上の歴史のあるお寺です。帰りに御朱印を購入してきました。3種類も手に入れてきました。健康な日々を送りたいと思っています。

0

ちょっと、出かけてきました

 

 

 

 

 

 

 全国の皆さん、こんにちは。今日はちょっぴり強風でしたが、青空が広がりました。私は、知り合いから急に電話があり出かけることにしました。千葉市緑区です。行き先は、「平山お願い薬師 東光院」というところです。私の周辺では、癌の治療をしている人がたくさんいます。ここの薬師様は、「身代わり癌封じ」のカヤのご霊木があります。幹に大きなコブがあり、このコブを撫でることによって癌の身代わりをしてくださるのです。つまり、身代わり癌封じなのです。病気回復のお願いをしてきました。

 

 

 

 

 

0

満開の菜の花

 

 今日友達から電話が来ました。「浪花小学校の近くで、菜の花がきれいだよ。」と教えてくれたのです。かなり広かったのでどなたかが、田んぼに種を蒔いて、通る人たちを楽しませてくれているのだなと感じました。1枚の広い田んぼ全体が黄色のジュータンでした。ところで、菜の花の花言葉をご存知ですか。「元気いっぱい」です。ほらもうすぐ春ですよ。ソメイヨシノの開花も間もなくでしょう。皆さん、菜の花のように、元気いっぱいの毎日にしましょうね。



0

ゴロゴロ大好き、猫ちゃん

 

 我が家の近くでは、この写真の猫を飼っている人がいます。私もよくみるのですが、なかなか仲良くなれません。私を見るとすっと逃げるのです。今日知り合いと一緒になりました。寝っ転がる猫のお腹をさすっています。とっても気持ちよさそうです。猫は、自分を可愛がってくれる人が分かるのですね。そのためには、出会うタイミングが多い方が良いことを知りました。やっぱり触れ合うことなのです。人間と同じなのかな。またね。猫ちゃん。

0

あれから、13年

 

 あれから、もう13年が経つのですね。あれからとは、東日本大震災からです。私は、あと20日で、38年間仕事を続けて来たのを退職することになっていました。午後2時46分でした。あのものすごい揺れとなかなか静まらない地震に、恐怖を感じていました。たくさんの子どもたちに、「机の下にもぐれ。机の脚を持て。」と大声を出していました。私は、いつになったら、この揺れが静まるの、早く早くおさまって。」とひたすら祈っていました。外に避難しても余震が続いていました。今日、当時と同じ時刻に、大原海水浴場に行っていました。ここから、塩田川に向かって津波が押し寄せてきました。大きな被害はありませんでしたが、地域住民は怖い体験をしたと思います。私は海に向かって手を合わせました。元旦に起きた北陸の地震の復興と、最近、千葉県東方沖の地震がなくなりますようにとお願いしました。あの時の揺れの怖さは、思い出したくありません。災害の無い生活をしたいです。



0

新しい写真スポットを見つけたよ

 

 昨日と今日は、天候に恵まれたので、「いすみ鉄道」の写真を撮るために混雑していたのではないかな。私は、平日でないと動きません。今年新しい場所を見つけました。大多喜町の森宮の踏切のところに、菜の花がたくさん咲いていました。線路づたいだったので、もちろん「いすみ鉄道」も一緒に撮影が出来ました。2日間、撮影に出かけましたよ。後はソメイヨシノが咲くころですね。

 

0

久しぶりの畑仕事

 

 ずっと雨だったので天気を待っていました。ジャガイモを植えられるばっかりにしておいたのですが、やっと今日、植えることができました。今年は、今までと違って新しい品種を植えました。「インカのめざめ」「デストロイヤー」「男爵」「メークイーン」の4種類です。ジュガイモは湿気に弱いので、私は、なるべく1個のまま植えますす。この写真は、まず間隔を決めるために土の上に置きます。それから土の中に植えて行きます。腰を曲げての作業なので大変でした。やっと終わりました。

0

これって、なあに?

 

 全国の皆さん、お元気でいらっしゃいますか?。昨日は強風でしたが、今日はとっても穏やかな気候で外仕事がはかどりましたね。ところで、この写真が何だか分かりますか?。美味しい食べ物です。私は大好きです。でも作るのが大変で初心者ではなかなか難しいですよ。答えは、「手作りこんにゃく」です。私も一昨年までは栽培していたのですが、3年ものの芋を使うので、大きく大きくしていかなければいけません。前日からやって、次の日まで作業が続きます。これを食べたら、他のこんにゃくは、ちょっと食べられなくなります。知り合いからいただいたのですが美味しかった。ご馳走様でした。

0