ブログ

近況報告

いやぁー、参ったよ

 

 起床したら雨でした。「あーぁ、いすみ鉄道の写真撮影はやめよう。」と思って諦めました。ところが正午ごろから雨がやみました。「午前中雨だったから撮り鉄は少ないだろう。」と思ったので私は、出かけました。スポットとなるところは、三脚とカメラマンでいっぱい。駐車もできなかったので引き返すことにしました。明日、再チャレンジします。この写真は東総元駅の近くで、やっと場所が確保でき撮影しました。サクラは満開。最高でした。写真撮影は、体力勝負です。本当に参りました。疲れたよ。










0

いすみ市のもう1か所のライトアップ

 

 あっという間にソメイヨシノは、満開になりましたね。ライトアップの開始日を伸ばして伸ばして、管理している地域住民の方たちは大変だったでしょうね。私は、今日の夕方、もう1か所のライトアップ会場に行ってきました。駐車場では、お店も出ていました。近くに城があり、そこを流れる川にかかる橋の近くで、ライトアップされています。小雨が降っていたので、人はまばらでしたが、木はかなり年数がたっています。四季折々の花が観られる「いすみ市」は、とっても魅力的ですね。



0

黄色もあるのよ

 

 全国の皆さん、こんばんは。本当に天候がはっきりしませんね。ちょっと前に、紫色のモクレンが咲き、その後白いハクレンが咲き終わりました。これで終わりではありません。我が家の庭の真ん中に、この写真の花がつぼみをたくさんつけています。私が苗木を買って植えました。ちょっと、びっくりしましたか?。黄色ですものね。名前を「キバナモクレン」と言います。別名マグノリア・エリザベスと言います。ハクモクレンとの交配種で、耐寒性落葉小高木です。ハクモクレンやコブシに似ています。優雅で芳香を放ちます。花言葉は、「自然への愛」「持続性」です。敷地内に植えてあるのでしばらく楽しめそうです。数年後には、我が家のシンボルになりそうです。



0

ソメイヨシノのライトアップ・・・2枚目

 

 1枚目と同じ場所で撮影しています。午後6時過ぎから、辺りが暗くなってきたので、ナイト撮影に切り替えています。1時間半現場で撮影していました。たった1枚の写真を撮るために、事前の下見を2回しています。カメラマンの苦労が自分がやってみて分かるようになりました。私は、テレビで風景が流れると、どの角度からどのように撮っているかを真剣に観ます。こういうことも大切かもしれませんね。



0