ブログ

近況報告

ディズニーランドの入り口

 

 車中から撮ったディズニーランドの入り口です。これから春休みになると、家族連れでにぎわうのでしょうね。私が最後に行ったのはいつだろう。ぜんぜん思い出せません。相当前だと思います。早い時間帯だったので、人や車は多くありませんでしたが、これから増えるのだろうなと思って眺めていました。みんな楽しんできてね。

 

 

0

ハクレンが満開です

 

 車を走行中に、よく見かける花。最近とくに大きな木に咲くハクレンを観ることができます。青空の下で咲くこの花は、真っ白なので心まですっきりとしてきます。この先は、モクレンですね。そして最後は黄色のモクレンになります。楽しみですね。次から次へと咲く花を観ると、春よねと感じますね。


0

電車に乗っていたら、スマホがヒューヒューと・・・

 

 

 

 私は今日、孫たちに用事があって特急で東京に行ってきました。9時8分でした。スマホから急にヒューヒューという音が聞こえてきました。「あっ、緊急地震速報だ。」と思ったのです。「やめて、電車の中なんだけど・・・。」でも、電車はそのまま走り続けました。震源地は、茨城県沖でした。こういう時もあるのね。こんな時は、どうすればいいのですかね。後で調べてみます。本当にびっくりしました。少し走ったら、窓から富士山が見えてきて、ちょっぴりほっとしました。今年は本当に地震が多いですね。しっかりと準備をしておいた方がいいですね。

 

 

 

 

0

やっぱりどろんこ遊びが大好きね

 

 あれ、静かになったなと思ったら、庭の隅っこにいた兄と妹。かめの中にためてあった水を、外に出して遊んでいました。妹は、履いていた長靴を脱いで裸足でした。パパが近寄って話していました。「あれ、水が半分なくなっているね。メダカがいないけどどこに行ったの?。」と聞いています。「逃げて行ったんだよ。」と言っているのです。私は、その問答が面白くて笑ってしまいました。子どもっていいよね。手がかかっているときが一番幸せなのかもしれません。(許可をいただいて掲載)


0

真っ白なスイセン

 

 最近あちらこちらの庭や土手などに、スイセンがたくさん咲いています。スイセンですが、品種がたくさんありますね。我が家にも、数種類が咲いています。その中の一つで、真っ白な花が咲いています。近くを通ると、かすかな香りがしますね。いすみ市には、キョンやイノシシが大変多いのですが、球根に毒性があるために、絶対に食べないですね。どこから学ぶのですかね。不思議です。散歩をすると土手を大きく掘り起こしてあるところを見かけます。イノシシです。凄い力です。


0