ブログ

近況報告

メジナの料理

 

 魚屋さんになかなか出てこない磯魚。美味しいのです。ただ捌くのに大変です。魚の名前は「メジナ」と言います。私は、ほとんど煮つけにしていました。ところが「照り焼にしたら美味しいよ。」と友達から教わったので、チャレンジをしました。醤油と酒と少しの砂糖の中に付け込みます。よくブリ照り焼は聞くのですが、他の魚でも応用できるのですね。人生、創意工夫は大切なのですね。情報提供をしてくれたお友達ありがとう。美味しかったです。





0

昨日の海は、荒れていました

 

 私は昨日、用事があって勝浦に行きました。海沿いの国道を走りました。海の波は高くて荒れていたのです。最近では珍しいことです。これでは漁にも出られませんね。明日の海はどうなるのかな?。やっぱり真っ青な海がいいかな。

0

巨大なイセエビ

 

 今日、巨大なイセエビが届きました。1匹で750gありました。この間近くの魚屋さんで、イセエビは1kgで15000円でした。アワビは、なんと30000円です。イセエビは、満月の日は、海が明るすぎて網にかかりにくいのです。今は水温も低いので夏の様には水揚げはありません。目つぶしをしておがくずの中に入れて持ってきてくれたので、とっても元気です。これだけ大きいので、もちろん「お刺身」です。いただきます。「あっ、よだれが出てきちゃった。」

0

可愛いね

 

 競走馬が余生を送っている牧場に行ったら、「ヤギ」がいました。じっと私の顔を眺めていました。農家では、ヤギの飼育をしている方がいらっしゃいます。以前、私も「飼ってみないか。」と言われたことがあります。「だめだめだめ、生き物は責任があるから。」と断りました。なぜ農家の人たちは、飼育しているのでしょうか。それは、草を食べてくれるので草刈りをしなくて済むからです。お互いにメリットがあるのです。

0

白梅のつぼみ

 

 花って面白いですね。季節が来ると、必ず咲き出しますものね。我が家の白梅のつぼみが、大きく膨らんできました。小梅の花の方が、先に咲き始めます。だから、実の収穫も速いです。もう少したったら、満開の梅が観られるでしょうね。春の足跡とは、とっても言えません。底冷えが厳しいですからね。明日から天気が崩れそうですね。青空にしたいけど無理かな?。

 

 


 

0